】梅雨だ!突然の雨に注意、でも、マスクも注意!

ちょっと10分前まで、雨が降っていなかったので、保育園に自転車で行けちゃうかも!

今がチャンス!と自転車置き場に移動して・・・。

その瞬間から雨が降り出し、朝からずぶ濡れ、やっぱり梅雨の雨マークは嘘をつかないなぁ、と感じる梅雨の朝でした。

雨女津田は、今日もチャリンコで千葉駅周辺を流しています。

厚生労働省から発表された、2019年の職場における熱中症による死傷災害の発生状況によると、
2019年の職場での熱中症は、829人、死亡者は25人だそうです。
この10年で初めて、死傷者の発生が、建設業よりも、製造業での発生数が多くなったそうです。
屋内作業においても、通風の悪い場所での作業を行わないなどの工夫が必要です。

今年は、さらに、コロナ対策と熱中症対策を同時並行でおこなわないといけませんね。
屋外で、人と充分な距離(2メートルだそうです)を確保できる場合には、マスクをはずす。
気温、湿度の高い中でのマスク着用は要注意
ということで、
令和2年度の熱中症予防行動が発表されています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000635213.pdf

これによると、
1.暑さを避け
2.適宜マスクをはずし
3.こまめな水分補給と
4.日ごろからの健康管理
5.暑さに備えた体作り
がポイントだそうです。

梅雨のこの時期、ただでさえ、浅山事務所の室内もジメジメしていて湿気が強くなってしまうので、換気に気を付け、感染症対策と熱中症対策を並行して行っていきます。

写真は、永遠の24歳を謳う、弊所スタッフの誕生日祝いです。
祝ったら、ひとつ歳を重ねるのでは?という疑問は横においておいてください。
「永遠の」24歳ですから。

 

お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。