】~今年のインフルエンザ、早くも流行入り。今からできる職場の備え~<産業医 工藤知紀>

こんにちは!千葉くどう産業医事務所株式会社の工藤です。
例年よりも早く、今年はすでにインフルエンザの流行期入りしております!
千葉県内でも9月末から定点あたりの報告数が基準を超え、全国的にも感染が広がり始めています。
これから年末にかけて、気温や湿度の低下、仕事の忙しさも加わり、体調を崩す社員が増える季節。
職場でも早めの感染症対策が大切です。

今から始めたい職場の感染対策

インフルエンザワクチンの早期接種
→ 予防接種は「かかりにくくなる」だけでなく、「重症化予防」にも効果的。
早めに案内を出し、11月までの接種を促しましょう!
基本的な衛生習慣の徹底
→ 手洗い・マスク・換気・加湿。忘れずに周知と実践を!
体調不良者への対応ルール整備
→ 発熱・咳がある場合は「無理して出勤しない」ことを徹底できる環境づくりを。
共用スペースの清掃・管理
→ ドアノブ、電話、会議室などの定期的な消毒・換気を強化しましょう。

冬は“心身の不調”が重なりやすい時期

寒さ・日照不足・年末の忙しさが重なる11月〜12月は、心と体のバランスが崩れやすくなります。
体調不良に加えて、気分の落ち込みや集中力の低下、小さなミスの増加も目立ってきます。
「なんとなく調子が出ない」が積み重なると、やがて本格的な不調につながることも。
無理をせず、少しの不調でも早めの休養や相談を意識してみてください。

産業医としてできること

🔹 ワクチン接種・感染症対策に関する助言
🔹 衛生委員会での対策検討
🔹 体調不良やメンタル不調者への相談対応
インフルエンザの流行はすでに始まっています。
体も心も無理をしがちな時期だからこそ、今からの準備が健康を守ります。
職場でも、ご家庭でも、冬の備えを始めていきましょう。

関連ブログ

顧問契約やエフピオのサービス等に関するお問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タグ:
インフルエンザ , 産業医 ,
   

関連記事

2025.10.03
産業医解説
~その働き方、大丈夫?ストレスチェックで“頑張りすぎ”に気づく~<産業医 工藤知紀>
2025.09.03
産業医解説
~季節の変わり目と“もしも”への備え~<産業医 工藤知紀>
2025.08.03
産業医解説
~夏のメンタル不調に注意!“気力が湧かない”は黄色信号です~<産業医 工藤知紀>
2025.07.03
産業医解説
~「慣れ」と「気の緩み」が事故を呼ぶ。夏の安全対策をもう一度~<産業医 工藤知紀>
2025.06.03
産業医解説
~メンタル不調は“静かに進行”する。ストレスチェックを有効活用しましょう~<産業医 工藤知紀>
2025.05.03
産業医解説
~熱中症は5月から始まっている?“暑熱順化”がカギです~<産業医 工藤知紀>
2025.04.03
産業医解説
~新年度スタート! 産業医の無料オンライン相談を始めました~<産業医 工藤知紀>
2025.03.03
産業医解説
~新年度を迎える前に!安全衛生計画のポイント~<産業医 工藤知紀>
2025.02.03
産業医解説
~「柔軟な判断」とは具体的になんでしょうか~<産業医 工藤知紀>
2025.01.03
産業医解説
~会社のメンタル対応は精神科医師が良いか?~<産業医 工藤知紀>