マイナ保険証をお持ちでない方へ「資格確認書」の送付が始まります (東京都:8月上旬/千葉県:10月下旬予定)
令和7年12月2日より、従来の紙の健康保険証は医療機関で使用できなくなります。今後は、健康保険証としての機能をマイナンバーカードに登録した「マイナ保険証」の利用が原則となります。
これに伴い、マイナ保険証を利用していない方が医療機関を受診する際に必要となる「資格確認書」が、全国健康保険協会(協会けんぽ)より送付されます。
資格確認書の送付開始時期
資格確認書の発送は、都道府県ごとに順次実施されており、以下のとおり予定されています。
• 大阪府・愛知県など:7月下旬より順次発送開始
• 東京都:8月上旬ごろを予定
• 千葉県:10月下旬ごろを予定
※発送時期は地域や状況により前後する可能性があります。
送付対象となる方
以下の条件に該当する被保険者が対象です。
• 従来の健康保険証をお持ちの方であって令和7年4月30日時点で、マイナ保険証の登録がない方
• マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
送付先と事業所対応
資格確認書は、原則として被保険者の自宅宛に送付されます。
ただし、転居などにより宛先不明で協会けんぽに返送された場合は、事業所宛に再送される可能性があります。
事業所に届いた資格確認書については、該当の従業員へ速やかに手渡してください。
その他の注意点
• マイナ保険証を取得された場合、資格確認書は不要となります。取得後は医療機関にマイナ保険証をご提示ください。
• 電子証明書の有効期限切れにもご注意ください。有効期限は通常5年であり、更新手続きを行っていない場合は資格確認書の対象となることがあります。
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