「シフト制」労働者の雇用管理を適切に行うための留意事項

作成年月:
令和4年1月
作成者・発表機関:
厚生労働省
概要:
シフト制で労働者を就労させる際に、使用者が留意すべき内容が、労働関係法令を中心にまとめられた資料となります。
労働者も納得した上でルールを定め、労働関係法令を守り、トラブルを予防しましょう。

※シフト制 とは
 この留意事項で、「シフト制」とは、労働契約の締結時点では労働日や労働時間を確定的に定めず、一定期間(1週間、1か月など詳しくはこちらの資料をご確認ください。)ごとに作成される勤務シフトなどで、初めて具体的な労働日や労働時間が確定するような勤務形態を指します。
詳しくはこちらの資料をご確認ください。
出所URL:
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22954.html

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