エフピオ キックオフ

1月より「エフピオ」が始動して3週間が経ちました。
愉快で楽しい新しい仲間たちがたくさん増え、毎日慌ただしい日々を過ごしています。

今週のブログ担当、私、小林は浅山事務所よりかれこれ丸10年間事務所の成長を肌で感じ取っています。多くのお客様に支えられ、感謝の言葉を頂き、事務所の成長と共に私自身もものすごく成長した10年間でした。

「でした」と過去形で書いてしいまいましたが、これは現在進行形、ingです!エフピオになっても、お客様の発展とともに絶賛成長中です。

さて、本日は毎年恒例、年始研修の模様と1月から始まった勉強会についてお伝えします。

年始の研修はエフピオとしてのキックオフミーティング。

新しい仲間が増え、今年の参加者はなんと25名!!!いまだに朝礼での人の多さに卒倒します。慣れない。。

この年始研修が始まったのが、平成27年。今から6年前。そのときのメンバーは4名。6年で6倍!大きくなりましたね(涙)

午前中はこれまでの売上の概況、今後3年間の売上目標、方針について。
そして、現在進行しているシステム開発の進捗共有。

お昼を食べたあとは、新入社員の自己紹介プレゼン。
1人5分の持ち時間で好きに発表してもらいました。

パワポで動画を作ってきた人、バイオリンを弾く人、ビールの美味しい注ぎ方を実演する人…と、個性豊かな発表のオンパレード。一緒に働いていくのが楽しみなメンバーたちです。

その後は、懇親を深めるためのゲーム!

写真はパスタ等の備品を使って出来るだけ高い場所にマシュマロを置くことができるかをチームで競うゲームです。

これが意外と難しい!チームで頭をひねりながらタワーを作りました。

この研修で、エフピオとしての良いスタートが切れました。

お次は、今年から始まった勉強会について。

新入社員を対象に、社会保険労務士事務所として必要な知識、業務ソフトの使い方等を説明しました。

「新人だから」「違うチームのことなので」と思ってほしくない、お客様に対してそういう態度を取ってほしくない、きちんとした正しい知識をもってほしい、という思いからスタートしました。

毎週時間を設けて定期的に開催します。

今後もブログ等で新生エフピオの模様をお伝えしますので、乞うご期待ください。

笑顔の魔法

~人を、まんなかに~
1月4日から新年度が始まり、あっという間に1月も後半戦ですね。
今週のブログ担当安形(アガタ)です。


緊急事態宣言から約1週間が経ちました。
まずは医療・福祉の最前線で働く皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
また全ての経営者の皆様のお役にたてるよう、社員一同さらなる努力をもってお応えしてまいります。


さて、この「コロナ時代」本当に人の「温もり」や「熱量」が恋しくなりますね。
そんな私は、毎朝出社すると社員である仲間の「元気な挨拶」と「明るい笑顔」を見て今日も1日頑張ろうと心に思います。
笑顔と挨拶って本当に大事ですよね!そして出し惜しみなく笑顔を向けた相手に
小さいHAPPYを届けられます。

なかなかお客様とお会いできる機会はありませんが、お電話で話す機会があるときは、受話器の向こうにいらっしゃるお客様に感謝の気持ちを「笑声」でお届けすることをお約束します!

オフィスにある
ヨロコビtoさん
ポストカード

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様
社会保険労務士法人エフピオの海老原と申します。
2021年1月より浅山社会保険労務士事務所改めエフピオとして新しい一歩を踏み出すことが出来ました。
25周年の節目にあたり志を高く、サービスの向上や新しい価値を皆様に
ご提供することが1日でも早くできるようにスタッフ一同尽力いたします。

さて、緊急事態宣言が出された今、すべての働く方々、そのご家族に
また緊張が走る瞬間が訪れています。
命を守る、そしてその砦として今まさに寝る間を惜しんで働いてくださっている
医療現場の方々をはじめサービス業や飲食店等々、すべての働くひとに対して、
姿の見えないウィルスは日々影響力を増しています。

感染の恐怖とともにこれからの生活様式の変化、自分のキャリア、
コミュニケーションをとることの難しさひとそれぞれにいつもとは違う
「何か」を求められ、考えなければなりません。
不安や不満が押し寄せるでしょう。
経営者の皆様や人事ご担当者の方は会社のスタッフを守る為に答えの無い中
時短営業やテレワーク、会社に新しいルール等を作る等の対応に追われているかもしれません。

誰かに相談したい、いまこそ会社経営に専念しなければならないという方が
いらっしゃいましたら私たちにお声をかけて下さい。
エフピオは「人が真ん中にある」多様な未来を見据えたパートナーになります。

また、皆様に寄り添いリアルな提案と質の高いネットワークで
決断をするお手伝いをするとともに、「企業の持ち味と働く人の元気」を
創発する存在になります。
そのために、今後も工夫をしながら活動して参ります。

来年の今頃は、皆様と笑い合っていたいと強く強く思います。
一緒に乗り切りましょう、そのお手伝いを私たちにさせて下さい。

皆様にとって、今年が昨年よりも良いお年となりますように
エフピオスタッフ一同、誠心誠意尽力いたします。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

御礼ならびにこれからの決意

2020年12月、アイドルグループ嵐の活動停止と時期を同じくして浅山社会保険労務士事務所も25年間の歴史に幕を閉じます。
多くのお客様と事務所のメンバーに支えられた、本当に幸せな25年でした。

サラリーマンとしての限界(今を思えば、限界といえるようなものではありませんでしたが…)を感じ、現実逃避をしようとしていたときに、たまたま出会ったのが、社会保険労務士という職業でした。特に何か強い思い入れもなく、ただの負け犬で、当時の同僚などにも自分の職業を明かすのもためらうくらい、卑屈な状態でした。

ただ、この仕事に打ち込むようになって、社会保険労務士という仕事の面白さを身をもって知ることができました。自身の言動によって経営者の決断の後押しをし、また、自身の提案によって会社の制度を改革し、社員の働き方に影響を与える。このような経験を数多くするうちに、もっともっとお客様や自身の職員の将来、取り巻く社会によい刺激を与えられるような自分あるいは事務所になりたいと強く思えるようになりました。

とはいえ、自身の事務所においても、さまざま苦い経験をしました。それは「解雇の問題」だったり、「突然の、職員の全員退職で、職員がいなくなり途方に暮れたこと」だったり、「覚悟決めて採用した職員を変えることができず、自分の力の無さを痛感したこと」だったり…。お客様で起きていることは、当然私たちの事務所でも起きるわけで、特に最初のうちはピンチの連続でした。

こんなときに自分の支えになったのは、お客様や志をともにするメンバーでした。

2021年1月1日より、私たちは「エフピオ」という会社で新しい門出をします。
今までの枠にとらわれない、もっと積極的に提案できる発信力をもった会社になることを決意しました。

ここまで支えてくださったお客様には、これまで以上の提案で企業のご繁栄の後押しをし、志をともにするメンバーには、その成長の機会と柔軟に働ける場を提供する。
そして未来のお客様には、私たちの「提案力」「発信力」「ネットワーク力」を知っていただく努力を着実に行ってまいります。

つまらない感傷を引きずらず、これからは「エフピオ」としてご愛顧していただけるようゼロからスタートしたします。皆様の叱咤激励をいただければ、大変光栄に存じます。
がんばりまっす!!

2020年大晦日に想う
代表 浅山雅人

いっつ  あ すもーるわーるど!

みなさまこんにちは。街はだんだん、イルミネーションに彩られてきました。
務所近くの千葉中央公園でも、ライトアップが始まりました。
今年は、青色がメインで、昨年とは一風変わったライトアップです。

朝、夕、子供を載せた電動自転車で、ビューンと通っている、わたくし津田も、この時期は、各所で自転車を停めて、しばし幻想的なライトアップに見入ってしまいます。

さてさて、表題のIt’s a small world! です。世の中せまいね!ってやつです。10年近くぶりに、高校の同級生と再会しました。
それも、仕事の場で、です。
なんと、高校の同級生が、産業医さんになっていました。
人生って、わからないものですね~。

これがまたなんと、お客様が繋いでくれたご縁でして、
ある日の労務相談で、産業医さんからのコメントで・・・・と拝見した書面に、
なんだか、20年以上前のはるか昔、同級生として知った名前が・・・。
雰囲気やひととなりをお話して確認したところ、どうやら、ほんものの同級生らしく。
相手は医療機関にお勤めの方。なかなかこの厳しい時期ですので、
直接会えるまでに時間がかかってしまったのですが、
ようやく先日会うことができました。
産業医としてメインで活躍をしている、(珍しい)産業医さんなので、
浅山事務所としても、産業医さんの視点やコメントはとても勉強になります。

年明けに、みなさまにも産業医と労働に関するリアルな情報をお伝えすべく、
産業医対談セミナーを企画中です!
日程など、決まりましたらお知らせしますので、奮って申し込みください。

こちらは、同じく事務所近くの千葉中央駅にて。

なかなか遠くへの外出が難しいこの季節。
少しでもあたたかな気持ちになりますように。
外はどんどん寒さが増してきました。
皆さま、健康にはお気をつけて、良いお年をお迎えください。

師走です!

こんにちは、杉川ですキラキラ
あっという間に12月です!師走クリスマスツリーですね。
浅山事務所も年明けからの新体制Fpeo始動に向けて、ラストスパート馬をきっております。
先日はFpeoの新しい従業員評価制度の説明会が行われ、ますますやる気もアップ上矢印です。

そして12月1日より、浅山事務所に新しい仲間が3人加わりましたルンルン

矢嶋雅子さん、平塚莉奈さん、飯沼麻利子さん
です。どうぞよろしくお願いいたしますウインク


詳しくはまた改めて当ブログでご紹介させていただきますので、お楽しみに!!

お楽しみといえば、私の今週末のお楽しみラブ
図書館で予約していた本が3冊も一気に届きました。

コロナ感染者数増加が著しいので、出かけずに家でまったりコーヒー読書の予定です。

冬、マスク、眼鏡

いよいよメガネが曇る季節が来ました。ゲロー

 

コンタクトレンズにしようかとも思いましたが、

ネットで調べてみるとメガネの曇り止め的な商品がいろいろ出ていたので

当面曇り止めでしのいでみようと思います。

 

毎朝曇り止め液を塗りなじませるのがやや手間ですが。。

 

↓写真は、11月後半というのにまだピンピンしていたカマキリ。

紅葉の季節ですね

11月なのに暖かい日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか

イチョウがきれいに色づき、毎朝眺めながら通勤しています

1月からのFpeo始動まであと1ヶ月ほどとなり、

新会社のご案内のためにお客様を訪問したり、事務所のレイアウトを考えたり、

求人を出して採用活動をしたりと事務所の職員は毎日あわただしくしています。

お客様からも25周年・新法人設立についてお祝いのお言葉を頂き

改めて皆様のおかげでこの日を迎えられたと日々感謝しております。
さて、先日「Twitterを始めました!」に続き、この度Instagramも始めました
早速フォローしてくださるお客様もいらっしゃり、大変ありがたいです

これからもどんどん情報を発信していきますので、皆様お楽しみに

〇〇の秋

こんにちは、浅山事務所ですむらさき音符

すっかり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

先日、学校で覚えてきたのか、子どもに「〇〇の秋」って知ってるはてなマークと聞かれました。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・と家族それぞれ、自分の秋は何のかを話してみましたもみじ

運動会の練習をしているから「スポーツの秋DASH!」、折り紙でいろんなものを作りたいから「芸術の秋カラーパレット」など、いろんな秋が出てきました!

私はというと、まもなく試験を控えておりテキストとにらめっこの日々なので、「勉強の秋」ですね鉛筆

無事に試験を乗り越えて、気持ちよく冬を迎えたいものですお願い

 

さて、毎月恒例の事務所でのお誕生日のお祝いをしましたクラッカー

栗やさつまいものモンブランなどとっても秋らしいケーキがたくさんで、みんなでおいしくいただきましたショートケーキ

やはり「食欲の秋」ですねてへぺろ

お誕生日おめでとうございます!!

 

twitter始めました!

こんにちはニコ

 

年末が近くなり事務所も慌ただしくなってきました。

年末調整の準備や1月からの法人化に向けての準備が着々と進んでいます。

浅山事務所から株式会社Fpeoへ進化する一歩として…

この度Twitter始めましたキラキラ

 

 

法改正や労務関連のニュースからセミナーの情報、浅山事務所のあの人の意外な裏の顔など?中の人の気分次第で色々呟く予定です!

顧問の方のアカウントは発見次第フォローするとのことなので皆様是非フォローお願いします!

アカウントはこちらですニコニコ

 

宣伝でした~キラキラ

 

 

来月で入所して1年。あっという間です。

色々な経験をさせてもらい、成長できた1年かな、と思います。

まだまだ至らない所が多いですが、これからも浅山事務所の一員として頑張りたいです!

 

 

事務所の時計、かわいいですよね!癒しです三毛猫