ゼロから始め対応方法までわかる!「マイナンバー制度」セミナー

今年(平成27年)10月から、住民票のあるすべての人に対し、マイナンバーの通知が始まります。企業は、来年1月からの従業員のマイナンバーを使った届出の前に、制度を理解し、従業員に周知、そして従業員のマイナンバーを集めなければなりません。また、企業には従業員のマイナンバーの厳重な管理が要求されるため、その体制づくりも大きな課題です。

今回のセミナーでは、①マイナンバー制度の概要 ②会社として今何をすべきか、その他わかりやすくお伝えし、参加特典として従業員への通知書・誓約書他各種ひな形もご提供します。

≪マイナンバーとは?≫

市役所・税務署・年金事務所など、今複数の役所に分散していることでわかりにくくなっている個人の情報を1つにまとめ、国民の負担や給付が公正・公平なものになるよう開始される制度です。

お話する内容

1.マイナンバー制度の概要

制度の目的(意図)から、結局どういうものなのか、までを、わかりやすくご説明

2.マイナンバー制度に関して今、今後、企業がしなければならないことと、やるべき時期

・従業員への適切な説明の仕方

・従業員からのマイナンバーの集め方(本人分の取り扱い・家族分の取り扱い)

3.採用時のマイナンバーの取り扱い

4.マイナンバーの記載が必要な書類

5.マイナンバー漏洩の場合の企業・管理責任者の責任と罰則

6.会社内における経営者・責任者の役割、すべきこと

7.マイナンバーの社内管理の仕方(企業が求められているマイナンバーの厳格管理)

8.給与計算や社会保険事務をアウトソーシングしているときの企業のアウトソーシング先の監督義務

9.その他、マイナンバー制度の最新情報

10.法人番号とは

講師

小林 沙奈江(社会保険労務士)

日程・定員

平成27年8月21日(金) 10:00~12:00

平成27年8月21日(金) 14:00~16:00

平成27年9月9日(水) 10:00~12:00

平成27年9月9日(水) 14:00~16:00

定員:各回先着80名

会場

千葉商工会議所
千葉市中央区中央2-5-1千葉中央ツインビル2号館14階

※12階より14階会議室へ変更となりました。

受講料

受講料:1 名様につき 3,000 円(消費税込み)

申込はこちらから

申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX【043-255-6416】でお申し込みください。

※申し込みは終了しました。

※本セミナーの受付は終了いたしました。

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