事例から学ぶ「労務トラブルの予防と対応の基本」 -モンスター化する問題社員への対応を解説(2022年9月21日実施)

あなたは職場で常識ハズレの行動をする社員を見たことがあるでしょうか?

具体的には、上司や職場への批判を繰り返す、すぐ労働基準監督署へ行くと騒ぐ、想像もつかないような言いがかりや自分勝手な主張をして周りを困らせる、時代の変化に気がつけずパワハラを繰り返して部下を退職させてしまう・・・等の様々な事例があります。

講演内容

働き方改革、パワハラ防止措置の法制化、バブル期以来の人材不足など、最近の働く人の意識は大きく変わり、その影響なのかこれまでではあり得なかった問題社員が登場するようになりました。 このセミナーでは社労士が実際に関わった問題社員事例を基にどのような対処方法があるのか、どのような顛末を迎えたのか、解説していきます。

1.モンスター社員ってなんだ?
2.モンスターを育てる会社には共通点がある
3.実例から学ぶ対処方法とその顛末

 ケース1:突然来なくなって会社のせいで鬱病になったという社員
 ケース2:上司の注意を全く聞かず反抗的な社員
 ケース3:権利主張が激しく仕事に非協力的な社員
 ケース4:現場を若手に押し付けてサボりにいくベテラン
 ケース5:部下が休職してしまう、辞めてしまう上司
 ケース6:なんでもハラスメントと騒ぎを起こす社員
 ケース7:レジ金を懐に入れていた社員
 ケース8:業務態度を注意したら親が怒鳴り込んできた

講師プロフィール


石川 宗一郎
社会保険労務士法人エフピオ
社会保険労務士
【講師略歴】
昭和59 年生まれ、千葉県出身。東邦大学卒業。
大学卒業後、インターネット業界で友人と起業。
その後、浅山事務所(現エフピオ)へ入所。社労士業の面白さにどっぷりハマる。日々起こる人事や労務に関する相談対応、就業規則や賃金制度の策定、買収前調査(労務デューディリジェンス)などを担当。

形 式

WEB配信 ZOOM

受 講 料

無料

日 程

2022年9月21日(水)

開始時刻

14:00~15:00(受付開始13:45)

資料について

セミナー開始後、チャットにてリンクを共有いたします。

主  催

社会保険労務士法人エフピオ
電話番号 043-306-5082

※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

タグ:
労務トラブル ,