厚生労働省のキャンペーン施策(11月)

厚生労働省は毎月なんらかのキャンペーンを行っています。特に11月は人事労務に係るキャンペーンが多いのでご紹介します。

「過労死等防止啓発月間」

~過労死等防止対策推進シンポジウムや過重労働解消キャンペーンなどを実施~

毎年11月に長時間労働の重点的な監督が行われます。詳細は先日のニュースにまとめていますのでこちらを御覧ください。

参考リンク(厚生労働省報道発表)11月は「過労死等防止啓発月間」です

「テレワーク月間」

~テレワークの普及促進に向けた取組を集中的に行います~

テレワークの普及促進を目的に、セミナーの実施や企業表彰などが予定されています。

参考リンク(厚生労働省報道発表)11月はテレワーク月間です

「『しわ寄せ』防止キャンペーン月間」

~下請等中小事業者への「しわ寄せ」を防止し「働き方改革」を推進するため、周知・啓発活動を集中的に行います~

時間外労働の上限規制をはじめとする、大企業の働き方改革の取り組みが、下請等中小事業者に対する、適正なコスト負担を伴わない短納期発注や発注内容の頻繁な変更などの「しわ寄せ」を生じさせている場合があります。また、工事の民間発注者による短い工期の設定や、荷主による長時間の恒常的な荷待ち等の取引慣行に伴う「しわ寄せ」も生じています。厚生労働省では「しわ寄せ」を生じさせない環境整備の啓発活動を行っています。

参考リンク(厚生労働省報道発表)11月は「『しわ寄せ』防止キャンペーン月間」で

お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タグ:
テレワーク , 下請けしわ寄せ防止 , 働き方改革 , 厚生労働省 , 過労死 , 過労死等防止啓発月間 ,
   

関連記事

2023.02.24
花粉の季節到来!