2024年版 労務トラブル対応策セミナー ~年々複雑化する労務トラブルへの処方箋~(2024年5月16日 対面実施)

ますます難しくなってきた休職者対応。ハラスメントと言われたくない。でも、会社にだって言いたいことはある。

・時間管理の問題は、目を背けていられない。でも、何から手を付けようか。よくわからないので相談だ!
・わが社は大丈夫!?と思っているのは、社長だけ。変えられるのは未来だけ。
・トラブル実例から学び、わが社のトラブルを未然に防ぐためのセミナーです。「わが社だけは大丈夫!」は通用しません。 

いままで大丈夫だった。だから、きっと、大丈夫。
でも、近隣の他社の情報だと、未払い賃金と言われてトラブルがあったようだ。
同じような労務管理だから、やっぱりなんとかしないといけないのかな。でも、でも、今まではよかったし。後でもいいかな。

過去は安泰でも、未来も安泰とは限りません。
いまやSNS、インターネットで人事労務の情報は誰でも検索して情報を得られる時代です。
そんな現代の労務問題という荒波を、うまく乗りこなしたい経営者のみなさまに向けたセミナーです。
 
他社で起きたトラブルは、そのうちわが社でも起こるはず・・・
時代の先を見据えて、トラブルを未然に防ぐために、まずは、個別のトラブル事例と対処法をお知らせします!

講演内容

【労務トラブル_従来編】
・突然の欠勤が発生!1日、2日、まだ来ない。とうとう1週間経過、、、休んだ理由に心当たりはないけれど、これってこのまま退職になるの?どうしたらいい?
・面接では問題なさそうだったのに、入社したら、毎週1回通勤しますって。。。
・入社書類だと、資格を持っていて、経験豊富。蓋を開けてみたら、おやおや?そうでもないぞ。。。
・年次有給休暇の取得申請がいつも急です。そして、周りのスタッフに配慮がない。こんなに忙しい時期に、みんな取れていないのに、ひとりだけ。なんとかしたい。
・退職届を提出して、明日から有休消化しますって、やっぱり年次有給休暇は権利だし、でも、引継ぎどうする!?

【労務トラブル編_近年ホットなバージョン編】
・いろいろあるからテレワークを導入してみたけれど、出勤拒否に中抜けと深夜残業ばかり。テレワーク場所はなんと海外だった。。。
・新入社員とのトラブルに、本人不在で、親族・関係者が登場!「娘(息子)の代理でお話します、って。。。」
・ついにうちにも来たか。メンタル不調ってそもそも何だろう?診断書を持ってきたけど、この先どうする?
・育休からの復帰のトラブル。マタハラと言われたら困るけど、でも、そんなに要求ばかり言われても。。。

講師プロフィール

津田 千尋
社会保険労務士法人エフピオ
社会保険労務士
【講師略歴】
昭和54年 千葉県生まれ
平成9年 千葉県立千葉高校卒業
平成14年 東京農工大学工学部生命工学科卒業
平成27年 浅山事務所(現エフピオ)入社
労務相談、ハラスメント相談、就業規則の相談などを行いながら、日々奮闘中。

形 式

対面

受 講 料

無料

日 程

2024 年 5 月 16 日 (木)

開始時刻

14:00-16:00
(受付開始13:30)

定員

20名

場所

〒260-0013千葉県千葉市中央区中央2-9-8千葉広小路ビル4Fセミナールーム

社会保険労務士法人エフピオ

タグ:
法改正 ,