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サービス内容

デューデリジェンス(人事・労務)

企業の成長スピードを上げるために、あるいは後継者が見つからず、今後企業買収や事業継承(M&A)が増加することが予想されます。このM&Aにおいて、財務デューデリジェンスとともに労務デューデリジェンスは必要不可欠です。

労務デューデリジェンスはM&Aによる異なる企業文化の統合により、 買い手側と売り手側の軋轢、評価基準や方法の変更による従業員のモチベーションの低下、人材の流出などのリスクを回避するために繊細で重要なプロセスです。

M&Aに向けての、労務に関する、見えない負債の調査を行い、労務の実務のプロであるコンサルタントが労働帳簿の精査、ヒアリング、現地調査をすることでより詳しく労務のリアルな状況を確認します。M&Aの前にリスクを回避することが目的です。人事や社内体制といった会社の労務面に関する調査、M&A後の従業員の年金や退職金がカバーできるかどうか、人材の有効活用が可能か否か、等々をチェックさせて頂きます。

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