【産業医解説】~その働き方、大丈夫?ストレスチェックで“頑張りすぎ”に気づく~<産業医 工藤知紀>
こんにちは!千葉くどう産業医事務所株式会社、産業医の工藤です。
秋は集中力も高まり、「仕事がはかどる季節」でもあります。ですがその一方で、無理が重なりやすく、心身の不調を抱える方が増える時期でもあります。
さらに10月~11月は、ストレスチェックを実施する企業が多い季節です。
「今の働き方や過ごし方、本当に大丈夫?」と、自分自身を見直すタイミングでもあります。
“頑張りすぎ”に気づくサイン
周囲からは一生懸命に見えても、次のようなサインがあれば注意が必要です。
✅ 寝ても疲れが取れない
✅ 食欲がない、または過食気味
✅ ミスが増えた、集中力が続かない
✅ イライラや落ち込みが続く
これらは、過労やストレスによる心身のSOSかもしれません。
ストレスチェックは“働き方”を見直すチャンス
ストレスチェックは、高ストレス者の発見だけでなく、
「働き方」「職場環境」そのものを見直すヒントが詰まっています。
🔸 個人のストレス状況を知る
🔸 集団分析で部署の課題が見える
🔸 結果を放置せず、産業医と一緒に改善策を考える
「忙しいけど大丈夫」と思っている方ほど、一度立ち止まって見直してみましょう。
産業医としてできること
産業医は、
•長時間労働者の面接指導(法令対応)
•高ストレス者の面談対応
•衛生委員会での職場改善の助言
を通じて、社員の健康と業務のバランスを支援しています。
「体を壊してから気づく」のではなく、
“少し気になる時点”で相談できる仕組みを整えておくことが大切です。
今の時期こそ、「自分の働き方、これでいいのかな?」と見直してみませんか?
関連ブログ
顧問契約やエフピオのサービス等に関するお問い合わせは、下記よりお願いいたします。
弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
- タグ:
- ストレス ,


