スマートフォンでのマイナ保険証の利用が開始されました

 令和7年9月19日から、スマートフォンに登録したマイナ保険証が一部の医療機関や薬局で使用できるようになりました。対応している医療機関や薬局では、受付端末にスマートフォンをかざすだけでオンライン資格確認が行えるようになり、従来のカードリーダーへのカード差し込みが不要になります。

スマホへの登録が必要

 利用を始めるには、まずスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールし、マイナ保険証の利用登録を行います。そのうえで、スマートフォンにマイナンバーカードの機能を追加する作業が必要です。Android端末とiPhoneでは設定の方法が異なりますので、登録の方法は下記リンク内の動画を参考にしてください。設定の際は暗証番号の入力なども求められますが、アプリの案内に従って進めれば難しい操作はありません。

スマートフォンのマイナ保険証利用について:厚生労働省)

受診の際は、画面の指示に従ってスマホをかざすだけで本人確認が完了します。ただし、現時点で利用できるのは準備が整った医療機関や薬局に限られます。受診予定の施設が対応しているかどうか、事前に確認しておくことをおすすめします。

従来のマイナンバーカードも利用可能

 保険者側の情報が更新されれば、スマートフォンに登録された情報も自動的に変更されます。また、スマートフォンでの利用を開始しても、従来のマイナンバーカードは引き続き有効です。スマホを持ち歩かないときや、受診先がまだスマホ対応していない場合には、従来どおりカードを提示して受診することが可能です。

今後、対応施設の拡大や機能改善が見込まれています。制度の詳細や最新情報は、厚生労働省やマイナポータルなど公的な案内をご確認ください。

顧問契約やエフピオのサービス等に関するお問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タグ:
   

前のページへ戻る

関連記事

2025.11.20
令和7年12月2日以後、従来の健康保険証は使用できなくなります。
2025.05.01
これだけ押さえるマイナ保険証