】~顧問弁護士って何するの?~<よつば総合法律事務所 弁護士 村岡 つばさ>

よつば総合法律事務所 弁護士の村岡つばさです。

当事務所(よつば総合法律事務所)では、2022年3月時点で、330社強の企業様より顧問契約をご依頼いただいております。今回は、顧問弁護士は何をしてくれるのか?というお話をさせていただきます。

1 結論-何でもする

元も子もないですが、「相談があれば何でもする」というのが答えかと思います。勿論、弁護士で対応できない業務は別として、企業の法律に関する問題は、(基本的には)何でも対応しています。

特にご相談として多いのは、契約書のチェック・作成、労務相談、債権回収の分野です。

ただし、英文契約や、極めて専門性が要求される分野で、当事務所の対応が困難と思われるもの(知的財産等)については、対応できないこともあります。

2 費用は?

当事務所の場合、目安稼働時間に応じ、3万円~15万円の4つプランがございます。相談対応、アドバイス、契約書のチェック・作成、通知書作成等は、顧問料に含まれています。他方、弁護士が直接紛争対応に当たる場合(交渉・労働審判・訴訟等)については、別途費用を頂戴しますが、顧問企業様の場合、割引価格にて対応しております。

3 顧問契約のメリットは?

電話・チャット・メール等ですぐに相談できる点や、会社の実情を把握しているため、困ったときに最短距離で解決を実現できる点が、特に大きいと思います。

4 おわりに

ここまで記事を書いていて、「何とも宣伝チックな記事になってしまった…」と反省しました。

なので、法改正の情報を少しだけ。今年の4月1日より、改正個人情報保護法が施行されます。改正点はいくつかありますが、この改正により、プライバシーポリシーの内容を変更する必要(利用停止等の要件緩和/事業者の住所、代表者名の公表等)がございます。

プライバシーポリシーを設定している企業様は、一度改正法の内容を確認されることをお勧めします。

お問い合わせ

よつば総合法律事務所千葉事務所 弁護士 村岡つばさ
TEL:043-306-1110(エフピオの法律コラムを見た、とお伝えください)
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目14番地13号
千葉大栄ビル7階(※柏にも事務所がございます。)

村岡 つばさ
よつば総合法律事務所
弁護士
【略歴】
埼玉県戸田市にて出生
私立鎌倉学園中学校/ 高等学校卒業
早稲田大学法学部卒業 慶應義塾大学法科大学院卒業
司法試験合格後よつば総合法律事務所へ入所。
企業法務を積極的に取り組み、特に労務分野に明るく、
千葉県社労士会で講演活動を行うなど精力的に活躍中。

お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タグ:
顧問弁護士 ,