】降雪・積雪による交通遮断の場合の労務管理について<社会保険労務士 小山健二>

2月に入り寒さが厳しい季節となり、降雪・積雪への対応が一層求められる地域もあるのではないでしょうか。社会保険労務士の立場として、降雪・積雪による勤務の可否、休業の判断について解説したいと思います。

まず労働基準法上のルールとして、使用者の責めに帰すべき事由により休業させる場合は休業手当の支払いが必要となります。

(休業手当)
第二十六条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

ただし、「不可抗力」により休業する場合は使用者の責に帰すべき事由に該当しないと解されていますので、不可抗力による休業の場合は休業手当の支払いは必要ありません。

不可抗力とは、以下の2つの要件が必要となります。

①事業の外部より発生した事故であること

②事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもなお避けることのできない事故であること

では、具体的に起こりえるケースを想定して対応を整理したいと思います。

①全面的な交通遮断の場合

朝から交通機関が機能せず、誰も出勤が出来ない場合、会社は休業手当の支払いは不要となります。 遅刻となった場合も同様で、勤務していない時間は休業手当の支払い義務はありません。

②一部の路線が遮断していて、通勤可能者と不可能者がいる場合

そのような状況になると、会社が全社的に休業することを判断する場合があります。その場合の取扱いは、通勤が不可能な者と可能な者でそれぞれ対応が異なります。

通勤不可能者 … 休業手当の支払い不要(不可抗力のため)

通勤可能者  … 休業手当の支払い必要となる可能性が極めて高い

※通勤可能者が圧倒的少数で、通勤可能者だけでは事業が行われないような状況であれば不可抗力と認められる場合もあります

一方、会社が全社的には休業とせずに、通勤可能者であっても自己判断で休業を許可する場合については、休業手当の支払いは不要となります。会社は働く機会は提供しているため、従業員が就業を選択できるわけですので、ノーワーク・ノーペイの原則に従って休業手当も含め支払い義務を負いません。実務上はこのような対応をとるケースが多いように感じています。

③交通遮断のおそれ、通勤途中の災害のおそれがあるため休業とする場合

この場合、全従業員が通勤可能であるのに会社が休業を判断したことになるので、休業手当の支払いが必要となります。ただし、②の後段のケースと同様に自己判断で休業を許可する場合は、休業手当の支払い不要となります。

天気予報により早帰りを検討する際もこのケースに該当する場合が多く、よほど不可抗力となる理由が別にない限りは休業手当の支給対象となるので注意が必要となります。ただし早帰りの場合は、当該労働日の既往の労働に対する賃金が休業手当額を上回る場合は支給が不要となります。

実務上は、早帰りを推奨し、かつ終日出勤したものとして賃金計算する企業様が多いと感じています。

降雪・積雪等の中通勤する場合は、慣れていないと思わぬ怪我をすることも多々あります。従業員の安全に配慮しつつ事業を円滑に運営することはバランスが難しい判断ではありますが、長い目で見れば従業員様、会社、双方にとって良い結果につながるかと思いますので、いざというときに備えてご準備いただければ幸いです。

この記事を書いている人 
-Writer-

小山健二

特定社会保険労務士

【略歴】昭和51年生まれ、東京都出身。駒澤大学文学部社会学科卒業。 専門商社、人材サービス業を経て社会保険労務士法人で勤務し、令和4年にエフピオへ入社。

人事労務のみならず、経営企画、仕入、営業部門での多様な経験から、全体最適の視点で業務遂行を心がけています。事業会社、専門家双方でM&Aプロセス、DD実務経験がある。

関連ブログ

感染者拡大するなか、新型コロナウイルス関連対応について<社会保険労務士 小林沙奈江>

2021年末から新型コロナウイルスの新たな感染の急拡大が始まっています。コロナ関連の対応について、毎日のようにご相談頂いております。もし従業員様やそのご家族が感染・濃厚接触等の疑いが発生した時、会社…

続きを読む

コロナ禍で明るみになった2つの問題

(1)複雑な雇用調整助成金申請が簡略化 制度が煩雑で申請が困難と大バッシングを受けている雇用調整助成金ですが、5月下旬の簡略化によりようやく使える制度になった感があります。 雇用調整助成…

続きを読む

コロナ休業と労務相談

コロナ休業も長くなりますと新たな労務トラブルの相談が増え始めました。その中で最近よく相談をいただく内容をご紹介します。 コロナ休業と副業 「コロナで休業を行って雇用調整助成金を受給してい…

続きを読む

雇い止め予定(有期労働契約の満了予定者)は雇用調整助成金や緊急雇用安定助成金の対象にしてよいのか?<社会保険労務士 石川宗一郎>

社労士の石川です。再び延長された雇用調整助成金ですか、長期化する休業に事業所の閉鎖や店舗の閉鎖が余儀なくされるケースが出てきました。そこで問題になるのが退職予定者は雇用調整助成金の対象にしてよいのか…

続きを読む

お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

弊社の記事の無断転載を禁じます。なお、記事内容は掲載日施行の法律・情報に基づいております。本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオは本ウェブサイトの利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タグ:
休業手当 , 労務管理 ,
   

関連記事

2023.11.20
東京商工リサーチ掲載記事
社長の金庫に入れられた就業規則は有効か?<社会保険労務士 石川 宗一郎>
2023.11.20
社労士のコラム
アウトプットについて考えてみた (その2.コンピテンシー編)
2023.11.19
社労士のコラム
インプット/アウトプット アウトプットするという事について考えてみた。
2023.08.28
社労士のコラム
相手にパワハラ、と思われたらパワハラですよね!?という問い合わせが増えてきました<社会保険労務士 津田千尋>
2023.08.28
社労士のコラム
8月もラスト1週間、まだまだ暑いので、油断せず。熱中症対策を万全に!<社会保険労務士 津田千尋>
2023.05.22
社労士のコラム
ファミレスの配膳ロボに見る、オフィスのDX化<社会保険労務士 津田千尋>
2023.04.09
社労士のコラム
裁判員制度と裁判員休暇<社会保険労務士 津田千尋>
2023.02.03
社労士のコラム
定期修理工事(定修工事/SDM)は36協定の特別条項の発動条件にならないのか?<社会保険労務士 石川宗一郎>
2022.09.30
社労士のコラム
有給休暇の申出期限に決まりはあるのでしょうか?<社会保険労務士 小山健二>
2022.09.08
社労士のコラム
求人と年間休日数~105日未満の求人が不人気の訳~<社会保険労務士 石川宗一郎>